2008.10.23

リハより

メルヴェイユ リハ部より 

 10月ももう後半になり、ひざ掛け、マフラーが手放せなくなってきましたね あちこちで風邪が流行っていて、のどが痛い、咳が出るなどの不調を訴える声も聞こえてきました 今月は日帰り旅行で、信貴山のどか村、神戸三田屋にも出かけました 入居者様も少々お疲れ気味なのか、微熱が出ている方もいらっしゃいます。 30日には万博公園へコスモスを見に、31日は鶴見緑地で木下大サーカスに行く予定ですので、 風邪なんか引いている場合ではありません 万全に体調を整えて、思いっきり楽しみたいものですね さて、寒さで縮こまりがちな身体を伸ばす体操を紹介いたします。   腕を前に、肩の高さに上げます。   そのまま上に上げていきます。   手を組んで、気持ちいいと感じる程度に右や左に伸びをします。 なんのことはありません、デスクワークや長時間のドライブで疲れた時、 腕を上げて「うーん」と伸びをする、あれです。   組んだ手を離して、肩甲骨を意識しながら背中へ腕を回します。   腕を身体の横まで下ろし、今度は肩をぐるぐると回します。 人間はどうしても前屈みの姿勢でいることが長いので、 肩こりなどを感じた時は、意識的に反ってみることをオススメします その際でも紹介したように、肩甲骨をぐいぐいっと回してみて下さい。 滞っていた血流が動き出して、ぽかぽかするのが感じられると思います また、肩甲骨は背中の僧帽筋を支えています 肩甲骨を意識的に動かすと僧帽筋が鍛えられ、ウエストとのメリハリが出てきますので、 メタボ対策・ダイエットを考えている方は、是非ぐるぐると肩を回してみて下さい。 前屈みが解消され、姿勢もよく見えてダイエットも出来る。 血流が良くなることで、冷え性も解消できます。一石三鳥ぐらいの効果があるんですよ 風邪に負けない身体を保って、木枯らしの吹く冬も元気に楽しみましょう

Related

関連記事

  • 2012/6/23

    お泊りしちゃいました。その壱

  • 2008/5/8

    デイサービスより

  • 2021/2/3

    バレンタインですね!!

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。