2012.06.23

お泊りしちゃいました。その壱

メルヴェイユ 介護チーフ 

最近、きゃりーぱみゅぱみゅが 『つけまつける』 のダンスの 振り付けの最後に親指を立てて ”グ~” ってやるのを マネするのが好きな介護チーフのたつみですが、 今年もご入所者様とお泊りしちゃいました。 今回の行き先はご希望の多かった伊勢志摩。 ご入所者様8名様、同行の職員9名+青山シニアトラベルの 添乗員のGoToさんの 総勢18名による一泊旅行の様子をお伝えしたいと思います。 メルヴェイユをぶーぶー3台で9時に出発した一行は 約3時間かけて最初の目的地である 『伊勢神宮』 に向かいます。 ぼくも運転手の一人だったのですが、 今回の同行職員の中で運転できるのは3名。 ぶーぶーが3台ですので、 言い換えると 行きも帰りも途中の移動も全て代わりがいないという事です。 本来は、 ご入所者様向けに車中のBGMを選んで CDをかけたりすべきなのですが、 長距離運転で居眠りによる事故を起こすわけにはいかないので、 ドライバーの特権としてスピッツをかけさせて頂きました。 ま、結局そんな事するまでもなく、 僕の隣りに座って下さったK様が二日間の車中、 一睡もする事なくいろんなお話をして下さいましたので 全く眠くならずに乗り切れたんですけどね。 で、お昼過ぎに到着。 まずはお昼ごはんにひつまぶしを食べました。 施設長がひつまぶしを喰らう瞬間を捉えた貴重な一枚。 風情のあるお店で味も抜群でした。 腹ごしらえの済んだ一行はいよいよ伊勢神宮へ。 鳥居の前で記念撮影。 撮影の後は自由行動です   お伊勢さんお参り組。
      おかげ横丁でお買いもの組。

ほとんどの方が以前にも来られた事があるそうで、 結構な行程をもろともせずに散策を楽しみながら、 昔の事を思い出して懐かしんでおられました。 僕は集合場所にぶーぶーを移動させる為にみなさんと少し離れ、 駐車場に向かう道中でちゃっかり梅酒を購入したのでした。 ちなみに施設長は豆乳アイスに舌鼓を打っていました。 充分満喫して頂けたところで伊勢神宮を出て、 宿泊先の『伊勢志摩ロイヤルホテル』へ向かいました。 僕が運転するぶーぶーの車中はビートルズがかかっていましたが、 そんなの関係ねぇとばかりに伊勢神宮のお話で盛り上がりました。 山道をくねくねと突き進みながら、 だいたい40分ほどで到着。 長距離運転中のチーフ的には、 ”山と山の何でこんなとこにあるの?”って感じのところにあった、 『コメダ珈琲館』という喫茶店に 寄りたくて寄りたくてたまりませんでしたが、 ジョン・レノンの 「Help!」 に合わせて心の中で叫びつつ、 なんとか我慢したのでした。                               ~ つづく ~


Related

関連記事

  • 2009/6/8

    看護より

  • 2018/7/12

    七夕と金魚

  • 2024/3/18

    こんにちは。介護部5階です。

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。