2010.10.25

介護チーフより

メルヴェイユ 入所/ショート その他 

1013日を皮切りに、我がメルヴェイユ吹田では、毎年恒例の 秋の日帰りバス旅行(今年のテーマは“食欲の秋”)がスタートしました。 参加されるご利用者様とご家族様が楽しんで頂けるか、 何事もなく無事に終わる事ができるか毎回不安でもありますが、 ご自分が参加されるツアーの日を指折り数えて待っておられる姿や、 施設に戻って来られ、外出先での事を楽しそうに 他のご利用者様や職員にお話しされている姿をお見かけすると、 不安な気持ちもどこかに吹っ飛んで、思わずニヤニヤしてしまいます。 1124日まで続く日帰りバス旅行ですが、職員一同協力して、 ご利用者様に楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思っております。

                        

さてさて、バス旅行の事はこれぐらいに致しまして、 このブログを通し、介護チーフをさせて頂いている僕が している主な仕事みたいなものをお伝えさせて頂きたいという衝動に 急に駆られてしまいました。 お読み頂いてる途中でうっとうしいと思われましたら、 この文章を飛ばして頂いて、下の5階の文章へとお進み頂けたらと思います。

  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  

僕の勤務開始時間は9時からですが、起床は815分です それでも充分間に合うくらい施設とおうちが近くにあります。 ただし、トイレに行く時間はありませんので、施設に着いて着替えて、 朝礼に参加して各フロアを回ったあとで、1階のトイレにこもるのが 日課になっています。

トイレでの格闘が済んだ後は、まずは各フロアから提出される いろんな書類のチェックをします。 その中には「電球が切れたから交換してください」というメモが 含まれてあったりもします。 『チーフ=電球換える人』と当たり前のように思っている人がいたら 困りますが、 “ほんまは電球くらい自分で換えたいんですけど、ご利用者様の対応を させて頂いているので、手が放せなくて・・・すいませんチーフ! お手数ですが、お時間ありましたら電球交換して頂けないでしょうか!

という思いで、メモを残しておられるんだろうなと思い、 笑顔で交換にいきます。

電球交換などの雑用もありつつ、書類のチェックだけで お昼までかかる事もあるくらい膨大な量の時もあります。 それから、自分に課せられている書類・データの作成に入ります。 シフト、会議事録、行事企画書、介護事故集計などなど、 介護部の業務に関するいろんな書類・データを誰が見てもわかりやすいように 作成する事が、業務の円滑化を図る為には不可欠だと考えています。

デスクワークをしているだけで一日過ぎる事も多いですが、 たまにはフロア業務の手伝いをする事もあります。 ご利用者様を直接介助させて頂く事もありますが、 基本は、直接的な介助はフロアの職員さんにお任せして、 その間に終わっていたら助かるかなってな業務をちょこちょこ手伝う事が ほとんどです。 掃除、モップがけ、洗濯物、洗い物などがそれにあたります。 あとはショートステイで来られた方が、帰られる際に忘れ物がないように する為のお荷物チェックや、帰られた後のお部屋のリネン交換などなどです。 ご利用者様に直接関わらせて頂くのは、よほど人手が足りない時や 認知症の方が不穏になられた際に常に誰かがそばにいて 見守りをさせて頂かないといけないような状況になられた時くらいです。 それは、介護チーフの僕がご利用者様への対応が上手くなっても 仕方ないと思うからです。 それなら少しでもフロアの職員さんにご利用者様との関わりを 持ってほしいと思っています。 あとは、行事企画の準備や後片付け、面接、各種会議や委員会への参加など、 ひとつひとつ説明するのが面倒なものがいろいろあります。 休憩時間って特に決まっていませんが、事務所の流し台の前に 椅子を持って行って、カップヌードルをすするくらいの時間しか 取れないのが現状です。 がっつり休憩を取ってもいいのですが、少しでもゆっくりしてしまうと、 すぐに入眠してしまうのが僕の悪い癖です。 よく、「朝が弱い」とか言いますが、その表現で言うと僕は、 「朝も昼も夜も弱い」という事になります。 重要な会議中に入眠しているところを施設長に目撃された事も 一度や二度ではありません。 しかも起きてからのエンジンのかかりが悪いのも僕のイケないところです。 だから休憩は極力取らないようにしています。

 

と、まぁつれづれなるままに書き連ねましたが、 僕が自分の中で一番重要視している仕事がフロアリーダーとの面談です。 各フロアの責任者であるフロアリーダーは、ご利用者様の生活を 直接的に支えてくれている介護職員のみなさんを統率してくれる 重要な役割りを担う方々です。 全員で4名いるフロアリーダーと、介護部の総責任者である僕との間に 意見の隔たりがあってはいけないので、この4名とは常に報告し、 連絡し、相談できる関係を築いておく必要があると思っています。 試行錯誤を繰り返し、方向性を確認し、時には意見をぶつけ合い、 険悪なムードになる事もありますが、僕とフロアリーダーが常に どんな事でも話が出来る関係を保つ事が、介護部全体で足並みを 揃えていく事につながり、ご利用者様によりよい生活を送って頂く事が 出来るようになると考えています。

そして、ご利用者様によりよい生活を提供するという事を 介護職としてのやりがいに感じて頂ける職員さんが 一人でも増えていってくれたら、メルヴェイユ吹田はご利用者様にとって、 職員さんにとってよりよい施設になっていけるのではないかと考えています。

                        

 

と、まぁそんな事を常時考えてはいませんが、 僕の主な仕事はこんな感じです。 僕じゃないと出来ないのか誰がやっても出来るのか、 やってて意味のある事なのかない事なのか、 考え方がブレているのかいないのか、自問自答の毎日ですが、 とりあえず一生懸命やっているつもりです。

余談ですが、この前、4名のフロアリーダーとより仲良くなる為に、 食べ放題の焼き肉屋さんに行きました サブメニューのカレーがあんまりおいしかったので2杯も食べてしまい、 肝心の焼き肉をほとんど食べれないほどお腹いっぱいになっちゃいました 僕だけが上司でしたが、びっくりするほどきれいに割り勘できました。

Related

関連記事

  • 2023/7/31

    夏の飾り制作

  • 2010/7/5

    リハ部より

  • 2008/10/1

    ショートステイより

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。