2016.06.20

勉強の達人たちっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ながよし苑|かわなべ健康倶楽部 

 

    

    みなさん、こんにちわDocomo88

     梅雨入りして蒸し暑い日が続いてますがお元気ですか

    

     さて、今回は10月に実施予定のケアマネージャーという資格試験について

     合格した有資格者さんたちに緊急インタビューっマイク

     独自の勉強法や、おすすめ問題集などこれから受験をする予定の方々にも

     即取りいれてもらえるブログ史上最もまじめな?内容で・・・ブログUPです手

 

 

  ①ケアマネージャーって?

 

       ケアマネージャーは介護に関する専門職であり、福祉や保健医療の分野での

       実務経験がある人が取得できる公的資格です。

       正式には「介護支援専門員」といい、ケアを必要とする人の相談に乗り、最適な 

       ケアが受けられるように総合的なコーディネイトやマネージメントを行うのが主な    

       仕事です。

       介護保険制度を推進していく中で介護が必要な人、そのご家族、介護サービスを

       提供する施設や業者のをつなぐ橋渡し的な役割なんですよ

 

 

  ②資格を取るまでの道のりって・・?

 

       ケアマネージャーの資格を得るには実務経験5年以上が必要です。

       その条件をクリアした人が「介護支援専門員実務研修受講試験」を受験できます。

       これに合格した上で「実務研修」を修了すると介護支援専門員の資格を取得できるのです。

       試験は毎年1回10月に実施され、全問が五肢複択のマークシート方式による筆記試験で

       出題数は60、試験時間は120分です。

 

    ケアマネージャーについて少しですが調べてみましたので参考になればっ手

     では、ここからはケアマネ試験をクリアして見事資格を取得した方のお話です鉛筆

 

     マイク参考書や、問題集のおすすめってありますか

 

     眼鏡男子施設ケアマネ河内さん、寺前事務長のおすすめは・・・

 

        誠信書房             ミネルヴァ書房

 

 

 

 

            中央法規   ※この3種類の出版社がおすすめらしいです

 

     マイクでは、受験勉強のこつや、おすすめ方法などありますか?

 

     眼鏡男子河内さん・・・私はとりあえず毎日勉強はしていました。休日は4時間くらい集中して

             仕事のある時は1時間くらい。

             過去問題を繰り返ししていました。

 

     女の子三田村相談員・・・私はモチベーションが上がった時に集中して勉強しました。

               過去問題、予想問題などポイントを押さえてやりました

 

 

     女の子藤川ケアマネ・・・一問一答の問題集、過去問題をして、自分が間違った箇所繰り返して

               勉強したり、わからない言葉や問題はユーチューブで検索したら

               講師がわかりやすく説明してくれる動画を見て覚えたりもしました。

 

 

     女の子大海ケアマネ・・・自分の苦手箇所をとにかく繰り返して勉強しました。

 

   

     女の子横江ケアマネ・・・間違った箇所の解答にある解説を読むだけでなくノートに書いて

               頭にたたきこみました。

 

  

     男香川ケアマネ・・・過去問題をやりました、自分の勉強のペースを作り、

               モチベーションが下がらないように勉強時間の配分をすることも

               大切やと思います。僕は、仕事の日は勉強せす、休日に図書館などにこもり

               がっつり集中して勉強しました。

 

 

      いかがでしたか?6名の方に共通したのはやっぱり過去問題!

        とにかくこれをしっかりと繰り返して勉強して、自分の苦手な箇所を

        克服することに時間をかけたというのが勝因かもしれませんね。

        10月まであと3ヶ月、ブログを読んでいただいている受験生のみなさんっ!!

        モチベーション上げ上げ矢印上で、頑張ってくださいねっヤッタv

Related

関連記事

  • 2015/12/27

    クリスマス会 第三弾☆*

  • 2016/12/21

    ありましたっ、小ネタ集(●^o^●)

  • 2016/10/8

    ベトナム留学生歓迎BBQ大会っ(●^o^●)

New

新着記事

  • 2024/5/15

    クレマチス

  • 2024/5/15

    初夏の壁

  • 2024/5/14

    母の日💝

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。