2012.02.26

新春祝賀会

入所介護 

 

平成242月19日の日曜日に入所の利用者様を対象にした 「新春祝賀会」を行いました。

出し物は マジックと劇の二本立て。   ご家族様も何組か参加して頂き、外の寒さとは裏腹に、

会場内は大きな熱気に包まれました。

◆マジックは職員皆、スーツを着用し、 「サラリーマンの宴会芸」をテーマに身近な物を使ったマジックを行いました。 写真は、“水を入れたビニール袋に、中の水をこぼさないように

鉛筆を刺す“というもの。 職員が行い無事に成功しましたが、利用者様にもやって頂こうと試してもらいましたが、あえなく失敗… 水が飛び散る大惨事となり、緊張感あふれる出だしとなりました。

◆二番目は“瓶に入った水を一瞬で凍らせる”というマジックでしたが、全く変化はみられず、残念ながら失敗となりました…。 またいつか機会があれば是非とも成功させたいと思います。

その後は、透明なプラスティックのコップを使った。 水中で文字を消すマジックを行いなんとか成功しました。

コップに書かれた文字はそれぞれ、「お」、「し」、「ま」、「い」という四つの文字。

最後に皆さんと一緒に読み上げて文字通りマジックは“おしまい”となりました。

◆第二部は、リハビリの先生を中心とした職員の劇「西遊記」

写真は、岩山から助け出された悟空が三蔵法師の弟子になるという場面。

悟空の役はなんと、“ぬいぐるみ”です。 悟空を持ち上げているのは筋斗雲の役の花坂先生。

三蔵法師は中野先生。

◆写真は、物語の一番の見せ場、悟空たち一行が、金角、銀角と戦う場面です。

個性豊かなキャラクター達が舞台を縦横無尽にかけぬけて、迫力満点のシーンでした。

なんだか皆、楽しそうですね。

◆劇が終わって劇団員の集合写真。 金角・銀角がちょっと怖いですね

しかし皆この日の為に、一生懸命に練習を行ってきたので、劇が大成功して、とてもいい表情です。

 

 

こうして平成24年度の新春祝賀会は失敗もありましたが、観客の皆さんのご声援とご協力を得て、

無事に終幕を迎えることが出来ました。

今後も「利用者様・ご家族様・職員みんなで楽しむ!!」 をスローガンに様々なイベントを行っていきます。 機会がありましたら、是非 遊びに来て下さい。

参加して頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。

Related

関連記事

  • 2012/1/1

    謹賀新年

  • 2021/10/5

    スポーツの秋

  • 2022/1/9

    新春を寿ぎ

New

新着記事

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/1/22

    簡単だけど楽しいコップタワーゲーム

  • 2024/1/3

    年越しそば 作りました!!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。