2008.09.22

栄養課より

メルヴェイユ 施設長より 

 残暑も納まり、過ごしやすい季節となりましたね。 私にとっても、待ちに待った魚・野菜・果物などなど、美味しい旬の食材満載の食欲の秋到来です 血液サラサラにすると言われるEPAと、 脳の働きを活発にすると言われるDHAを含んだ、 秋を代表する『秋刀魚』を使ったレシピをご紹介させていただきます 『松前煮』   切り昆布を敷き、秋刀魚を乗せます。   合わせ調味料を加え、       酒   大さじ3       濃口醤油   大さじ2       酢   大さじ1       みりん   大さじ1       しょうが   大さじ1       水   大さじ1   ひと煮立ちさせて、弱火で30分煮ます。   飾りに“絹さや”を盛り付けます。 季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね。 バランスよく食べて しっかり睡眠 「○○(←お好みの言葉)の秋」を、満喫しましょう 敬老の日の行事食です ・天ぷら、なます、茶碗蒸し、上生菓子 美味しいと講評いただきました

Related

関連記事

  • 2015/12/4

    カレーライスを作りました♪

  • 2013/5/10

    メルヴェイユの牡丹

  • 2023/4/3

    中庭のしだれ桜が綺麗に咲いています。

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。