2024.02.19

絵本📚でおしゃべり 絵本📚でアート🎨

Rainbow Rose International School インターナショナルスクール 

Rainbow Rose International Schoolではたくさんの絵本📚を読みます。単に絵本📚を読むだけでなく、絵本から想像力を膨らませ、創造力溢れるいろいろな活動につなげます(・∀・)。

٩( ''ω'' )و

乳幼児さんはオノマトペ(擬音語・犠声語・擬態語など)が大好き٩( ''ω'' )و。「ブーブー🚙」「ワンワン🐶」「びゅーん🛫!」絵本📚はオノマトペで溢れています。絵を読みながら、オノマトペでたくさん遊びます。絵とオノマトペから、言葉をたくさんつむいでいきます(*‘ω‘ *)✨✨✨   

💡オノマトペとは❓

古代ギリシャ語で音を模倣した単語を意味する「オノマトポイーア」から由来する、フランス語の「オノマトペ」からくる外来語。日本は他の言語に比べて圧倒的にオノマトペが豊富な言語で、その数4,800種類以上だとか。昔から日本人は、微妙な違いや感情の深いところ、感性に触れる部分などを表現することに長けていますね。オノマトペが欠かせない漫画文化が発達したのもうなづけます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

テーマをしぼった絵本📚を読んでたくさんお話。昔話や物語、行事の絵本や季節を感じる絵本、自然について学べる絵本や図鑑のような絵本。絵本📚から受けたインスピレーションや自分が感じたことを表現。好きな色、好きな画材や素材。心の赴くままに作品に仕上げていきます。世界で一つだけのアート🎨やクラフトの誕生です(*´▽`*)👏👏👏

これはスタッフが絵本講座で作ったプレートです。絵具にふわふわ粘土を練り込んで、へらで塗りつけていきます。針葉樹に茶こしで削ったパステルをふりかけ、粉雪に見立てました。

こちらはステンドグラスが簡単にできるシートを使ったランタンです。シートを好きな形に切り抜いて、セロファンシートを貼ったら、幻想的なランタンが出来上がり(''ω'')ノ✨✨✨

💡スタッフも園児さんたちのために猛勉強中。しっかり学んでまいりました(`・ω・´)ゞ!絵本📚から膨らませた想像力を、こどもたちの自由な創造力で、世界で一つの素敵な作品に仕上げます。

 

たくさんの絵本📚に触れてたくさん語り合う。そこから生まれる楽しいアクティビティ。こどもたちの心に残るような、素敵な絵本📚の旅にご案内いたします~ヾ(≧▽≦)ノ)ノ💕

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2023/12/15

    🎄クリスマスの絵本 How Santa Really Works 🎅📚

  • 2024/1/19

    🌹児童発達支援事業所 Rainbow Rose🌹

  • 2023/11/22

    🌹入園説明会 ご来場ありがとうございました🌹

New

新着記事

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(児童発達支援事業所Rainbow Rose)

  • 2024/4/19

    🍓いちごって…( ̄д ̄)❓🍓

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。