2023.02.01

芋餅 作るぞー!!

通所リハビリテーション 

 

2023128() 「芋餅調理レク」

 

利用者様と一緒に、昨年6月頃に種芋を植え付けたジャガイモ3品種を、今年の1月中旬に収穫しました。

 

 

 

小さいものから大きいものもあり、利用者様同様“個性豊かな”ジャガイモに育ちました。

128日朝の集団体操後、利用者様に収穫されたジャガイモを水洗いし、女性利用者様にピーラーで皮むきして頂きました。

その後厨房で蒸して頂き、ホクホクのジャガイモを、女性陣が包丁で角切りに。

 

今度は男性利用者様にマッシャーで潰して頂きました。

その後は女性・男性入り交じり、丸餅の形状に。

成形された丸餅をホットプレートで焼き、午後のおやつの時間に提供させていただきました。

 

 

 

さておやつの時間になり、利用者様に提供開始!芋餅にみたらし餡をかけて召し上がって頂きました。

「思ったより美味しいなぁ!」「自分たちで育てたお芋こんなに美味しいいやね!」と、皆様大満足されていました。

        

さて、今年は何を植え新たな収穫体験をして頂こうかな?と、既に次の収穫に向け活動開始していこうと胸躍らせています。

 

Related

関連記事

  • 2013/10/31

    通所リハビリと華やかベリーダンス

  • 2021/9/3

    お口の中からも元気な身体づくりを!!

  • 2013/5/29

    速報 通所リハビリテーションより

New

新着記事

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/1/22

    簡単だけど楽しいコップタワーゲーム

  • 2024/1/3

    年越しそば 作りました!!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。