2012.10.27

10月の集団リハビリ

入所介護 

 皆さんこんにちは、 10月は“だんじり祭り”が なんといっても賑やかですね。  先日、リハビリの先生方が中心となって、 入所の2階の利用者様と  “だんじり”をテーマにした 集団レクリエーションを行いました。  その様子を紹介いたします。 【ルール】 2チームに分かれ、 利用者様が“お神輿”を1人ずつ 引っ張りながら、中心にあるイスを 一周回って、次の利用者様に託すという。 リレー形式で行います。 移動方法は、リハビリを目的としている為、 手引き歩行や、杖歩行、車イスでの自走、 歩行器など様々です。  ※紹介写真では、歩行器の方が 多くなってしまいました。 すみません。  ↓ 下の画像“お神輿”です。 10月だんじり01  そして、いよいよ競技のはじまりです!! 10月だんじり02  スタート!! 車イスから歩行器へ移られます。  リハビリの先生がサポートに回って、 安全を確保します。 10月だんじり03  バトンとなる“お神輿”を手渡して、 どんどん選手が交代していきます。 10月だんじり04  やっぱり、イスを回るのは一苦労です。 10月だんじり05  ゴールはもう目の前!!   勝敗の行方は… 10月だんじり06  レクリエーションの後。  疲れているとは思いますが、 いい笑顔をみせて下さいました。  皆様、お疲れ様でした。  というわけで今回は、リハビリ集団レクリエーション。  “だんじり”版を紹介させて頂きました。  次回は、『新春祝賀会』の様子を ご紹介しますので、楽しみにして下さい。 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

Related

関連記事

  • 2016/2/27

    ☆素敵なお知らせ☆ あかしあリハビリ課だより

  • 2019/12/9

    12月のリハビリ課だより②

  • 2018/10/1

    勉強会

New

新着記事

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/1/22

    簡単だけど楽しいコップタワーゲーム

  • 2024/1/3

    年越しそば 作りました!!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。