2008.06.26

リハより

メルヴェイユ リハ部より 

梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか[:?:] この時期になると、ちょっと動くだけで汗がだらだら……[:あせあせ:] もうイライラ……[:ノーノー:]となってしまいますね。 リハでは、各フロアごとに週1回、参加可能な入居者様を集めて、 集団で20~30分ほどの体操を行っています[:ジョギング:] 狙いは、動作レベルや、活動性(体力)の維持であったり、 四肢・体幹の可動域の維持、座位持久力の維持・向上、離床の機会作り、 などと、個人によって様々です[:パー:] 身体能力や認知レベル、もちろん年齢も様々で、個人差がかなりありますが、 参加していただいている入居者様は、一緒になって身体を動かしておられます[:ぴかぴか:] やる前から『しんどいわ~』と言う方[:ふぅ~ん:] 『身体硬くなって、動けなくなるの困るからちゃんと参加しないとなあ』と頑張って参加する方…[:ラッキー:] 参加する方の気持ちも多種多様です。 ですが、個人個人で体操するよりも、集団で行う方が 『○○さん頑張ってるんやから、私も負けてられへん[:ぶー:]』とライバル心を燃やしてみたり、 『○○さんがこれだけ頑張ってるんやから、私も頑張らなくっちゃ…』と刺激されたりといった、 動機ができるのかな、と私はそう感じています[:わーい:] 若い私たちであっても、一人でやるのが億劫になることってありますよね[:パクッ:][:プシュー:] それと同じです[:パー:] 高齢者の方々は、ちょっと身体を動かすだけでも億劫になりがちだと思います。 だからこそ、集団の力は強いのかなと思います[:おはな:] 現状の動作レベルの維持ができるように、身体を動かす機会を今後も作って行きたいと思います[:水泳:] ですがこの時期は、脱水になりやすいので、動いたら必ず水分を取らないといけませんね[:ホットコーヒー:][:湯のみ:]

Related

関連記事

  • 2020/11/2

    いつも地元を思い出します

  • 2014/8/13

    居宅より

  • 2013/7/1

    ゲゲゲの一泊旅行 ~その参~

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。