2013.04.26

栄養課 旬便り~卯月

メルヴェイユ 施設長より 

  新緑の時期を迎え、 うららかな春風が心地よい今日この頃です。 いっせいに咲き誇った桜の花も 足早に葉桜へと変わりましたね。 代わりにつつじの花の鮮やかさに目をひかれます。 さて、栄養課ではご利用者さまに 一層お食事を楽しんでいただけるように、 今年度もさまざまな企画を立てています。 今回より栄養課お便りを『旬便り』と改め、 ブログで出来る限りご紹介していきたいと思います。 メルヴェイユ吹田での通常の昼食は、 2種類の選択メニューをご用意しています。 今回は、いつもとはちょっと違う行事食などをご紹介します。 【4月5日】  A カラスカレイの五目あん、花麩のすまし汁  B 長崎ちゃんぽん、お漬物 4月5日は通常の選択メニューの日でしたが、 ちゃんぽんを選択された方には 目の前で調理して提供致しました。 9割以上の方がちゃんぽんを選ばれ、 熱々の出来たてちゃんぽんにご満悦でした。 【4月8日 お誕生日会】  桜ごはん  天ぷら盛り合わせ  なすの田楽  たまご豆腐  じゅんさいのすまし汁  上生菓子 ~昔ばなし かぐや姫~ 【4月12日 花見弁当】  豆ごはん  たけのこごはん  ゆかりごはん  そら豆とアスパラガスのマヨネーズ和え  菜の花卵焼き  牛肉の二色巻き  佃煮昆布  鰆の西京焼き  桜餅  かきたま汁  上生菓子 ~枝桜~ 【4月15日 薬膳メニュー】  ごはん  玉ねぎとみつばのかき揚げ(山椒塩)    白身魚のわかめ蒸し  春キャベツのサラダ  卯月の薬膳スープ  手作りコーヒーゼリー 今回、初めて薬膳料理を提供しました。 これから毎月提供する予定です。 4月の薬膳料理のテーマは 『新芽が吹くように、カラダも心ものびやかに』。 全身の気のめぐりをスムーズにします。 【4月25日 季節の献立】  たけのこごはん  銀鱈の照り焼き  木の芽和え  若竹汁  上生菓子 ~桜花~ 国産の採れたてのたけのこを調理しました。 「おいしい」 と大好評で、旬の味覚を楽しんでいただけたようでした。

Related

関連記事

  • 2023/11/3

    10月も終わり・・・

  • 2011/3/21

    ~お誕生日会~

  • 2015/5/4

    体を動かそう♪

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。