2011.01.17

~はっきりとした目標を持つということ~

メルヴェイユ 入所/ショート その他 

 ~はっきりとした目標を持つということ~   2011年も明けて2週間ほど経ちましたが、遅ればせながら皆様明けましておめでとうござ います。今年もご入所者様・ご家族様が安心してほっこりくつろいで頂けるような施設を目指 して頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。  さてさて、新年のご挨拶はこれぐらいに致しまして、このブログを通し、介護チーフをさせて頂 いている僕が最近気づいた事をお伝えさせて頂きたいという衝動に急に駆られてしまいました 。お読み頂いている途中でうっとうしいと思われましたら、この文章を飛ばして頂いて、下の5 階の文章へとお進み頂けたらと思います    僕が最近になってやっと気付いた事は、 はっきりとした目標を持つ事の重要性   です。それは何も仕事に関してというわけではなく、全ての事柄について言える事だと思いま す。ほんとに些細なところから、僕はこの事に気付いたのですが、きっかけは女性ファッション 誌でした。  コンビニに行ったんですね。雑誌のコーナーの前を通ったんですね。何の気なしに女性雑誌 の表紙が目についたんです。『 OJIガール 』って書いてたんです。そのまま用を済ませて コンビニを出たんですけど・・・何となく引っかかってたんですね。『 OJIガール 』・・・ 『オー・ジェー・アイ・ガール』・・・『オジガール』・・・なんて読むんやろう?どうゆう意味やろう? なんかすごく気になり出して、後日、介護職員の女の子に聞いてみたら意味が分かりました。  伯父さんがするような格好をファッションとして好んで着こなしている女の子の事だったんで すね。読み方は『オジガール』でした。実際、どんな服装なのか確認してみました   これやぁぁぁ    って思いました。  僕の理想の服装がそこにあったんですね。僕は35歳の男性ですので、その格好をしたら 『OJIサン』ですけど、僕の方向性が決まりました。これからは『OJIサン』でいきます。 『OJIサン』でいくという目標が決まったので、それ以降は買い物に行って、なんとなく立ち寄っ た服屋さんに行って、なんとなく欲しいなって思うものがあっても『OJIサン』っぽくなければ買 わなくなりました。はっきりとした目標を持つ事で目の前の視界が一気に開け、晴ればれとし た気持ちになりました ついでにですが、昔から持ってる服や小物をそうゆう目線で見てみ ると、『OJIサン』に使えるものが結構見つかりまして、実は僕は昔からこうゆう服装がしたか ったんだなって、改めて気付く事もできました。            新年会の授賞式にて  僕を知っている方がこの文章を読まれた後で、僕の私服を見られたら、 ただのおっさんやんけって思われるかも知れませんが、僕はファッションとして 『OJIサン』を気取っているというのをご理解頂けたらと思います。  とまぁ、伯父さんだろうがおっさんだろうがどうでもいいのですが、これ以降、僕は、 『いろんな事に対してはっきりとした目標を立て、その実現に向けて頑張っていこう』という はっきりとした目標ができました。  で、仕事に関してですが、やはり施設の一職員として働いている以上は、施設が掲げてい る理念に基づいた仕事をしないといけないなと、これまでよりは強めに思うようになりました。  管理職として、介護部の職員はもちろん、施設で働く全職員の方が同じ方向を向いて働け るような環境を作っていくというのが当面の僕の目標かなと。そう思ったら、しないといけない 事が山のように思い浮かんできて、若干老けて今より、よりおっさんになりそうな感じではあり ますが、なんとか頑張っていきたいと思います 最後に余談ですが、 『OJIサン』の格好をする為に白のカッターシャツが必要と思い、1月2日に無印良品に出 かけたら、正月のクリアランスセールで¥1480まで値下げされたのがありました。買おうと 思っていたらある信じられない事が起きて、¥480で買えてしまいました。ほんとに今考えて もわけのわからない信じられない出来事だったのですが、それはまた別のお話。                                    2011.1.17 年男の介護チーフ

Related

関連記事

  • 2010/12/27

    クリスマス会

  • 2008/1/21

    相談部より

  • 2016/10/20

    デイサービス 運動会

New

新着記事

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。