新年明けましておめでとうございます🌅

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m🎍

 

さてさて、皆さんのお家には年神様は来られましたか(''ω'')ノ❓

本日は、「みいちゃん」が家族と一緒に年末年始の準備をする姿を描いた『あけましてのごあいさつ』(=゚ω゚)ノ。

大掃除にお正月飾り、お餅つきにおせち料理。おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさんにおかあさんが、みいちゃんに優しく丁寧に準備を教えていきます。

 

ではでは、もう少し日本の伝統を掘り下げていきましょう(*''ω''*)👆

 

こちらは『日本の行事と行事ごはん』🍚。

長い歴史を経て代々伝承されてきた年中行事は、農耕民族である日本人の生活と深く結びついています。農作業には安定した自然条件が必須であり、昔から日本人は季節の移り変わりを農作業の時期の目安としていました。

この本は「節句」や「行事」の本来の意味を伝え、素晴らしい日本人の精神性を教えてくれます。日本の伝統行事は決して堅苦しいものではなく、日常的なものばかり。「食」を中心として四季を暮らしに取り入れ、楽しむものであることがよくわかります。

👆巻末には素敵なテーブルコーディネートのページもあります( ̄▽ ̄)b。

 

お次は『こどもと楽しむにほんの行事ごはん』🍚(*´ω`*)💕

ご飯🍚は家族揃って一緒に食べるもの。『四季折々の行事の本質は食べることにある。その季節、その土地で採れたものを食べて、家族や地域で喜び合うお祭り。その最高の表現が行事である。』

家族の絆や地域との繋がりが薄くなりつつある現代社会。この本は、ご飯🍚を一緒に作り一緒に食べることを楽しむことによって、家族や地域が繋がり絆を深めることの大切さを教えてくれます。

👆『こどもと楽しむ…』とありますが、お料理は全て本格的な行事食です(・_・;)

 

Rainbow Rose International School では、日本や世界の年中行事について学ぶプログラムがあります。行事食🍚をみんなで作って食べたり、伝統工芸🎨や民族音楽🎼を楽しんだり。

みんな、楽しみにしていてね~ヾ(≧▽≦)ノ✨✨✨

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2023/10/24

    Making of Rainbow Rose International School #2

  • 2023/12/15

    🎄クリスマスの絵本 How Santa Really Works 🎅📚

  • 2023/10/16

    SDGs Wreath

New

新着記事

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(児童発達支援事業所Rainbow Rose)

  • 2024/4/19

    🍓いちごって…( ̄д ̄)❓🍓

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。