2024.02.02

👦児童発達支援👧ってなあに❓

Rainbow Rose International School インターナショナルスクール 

🌹児童発達支援事業所 Rainbow Rose 🌹に、保育士資格取得のため専門学校で勉強されている学生さんが来られました~(*''ω''*)✨✨✨

児童発達支援に興味があり、就職するにあたって、いろいろな施設のお話を聞きたいとか…( ..)φメモメモ。そうなんですね。それでは早速個別セミナーを始めましょう(`・ω・´)ゞ!

 

まずは何度か耳にしたことがある『発達障害』について。

ス)生まれつきの脳機能の発達に関連した障害で、ASD、ADHD、SLDその他複数の種類があり、それぞれの症状や支援のポイントに違いがあるんです。一人として同じこども(大人もそうですが)はいなくて…(=゚ω゚)ノ。

学)そうなんですね。その言葉、ちょっとわからないです(◎_◎;)💦

ス)大丈夫。一つ一つ学んでいけば問題ありません( ̄▽ ̄)b。

📚講義は続くよどこまでも٩( ''ω'' )و🎵

 

次に、保育士として活躍できるステージについて。

ス)一番わかりやすいのが、保育園や幼稚園ですね(・ω・)ノ。

学)はい、僕はそれよりも支援ができる現場で働きたいです(`・ω・´)!

ス)そうなんですね。では、児童発達支援事業所・放課後等デイサービスってお聞きになったことはありますか?

学)学童で仕事をした経験はあります。

ス)いわゆる学童保育と児発・放デイの違いは…(=゚ω゚)ノ

学)φ(..)メモメモ (メモはそっちのけで、瞬きもせずお話に聞き入っておられました)

📚講義はまだまだ続きます(*ノωノ)

 

発達障害のお子さんももちろん、そのご家族(保護者様・兄弟姉妹含む)の支援について。

ス)日々の療育はもとより、お子さんが通っている保育園や幼稚園での様子やご家庭での様子をしっかりヒアリング(もちろん園やご家庭から相談を受けることもあり)します(=゚ω゚)ノ。

学)そうなんですね…φ(..)メモメモ(メモはそっちのけで…あ、このくだり、必要ないですか?)

ス)お子さんの環境設定がとても大切で…(=゚ω゚)ノ

学)そうなんですね…φ(..)メモメモ(あ、もう必要ありませんね💦)

📚講義はエンドレスΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ブログには書ききれないくらい、たくさんのお話をしました。専門用語に(◎o◎)❓❓❓となっても、「それってどういう意味ですか?」と、必ず質問をされます。エピソードを聞いていても、「その子はどうなったんですか?」と、その子どもさんのことを頭に描いて話をされます。スタッフ大感激(*´▽`*)✨✨✨とても温かなお人柄、お話しぶりも穏やかで… きっといい先生になるだろうな。こんな学生さんたちが支援の業務に関わってくれたらな…(*´ω`*)💕

 

児童発達支援事業所 Rainbow Rose では、スタッフ研修(日々のアップデートは必須です(`・ω・´)!)のみならず、ペアレント・トレーニングや保護者カフェ(仮名)などの保護者(家族)支援にも力を入れてまいります。

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2024/4/5

    Making of Rainbow Rose International School #13

  • 2023/12/27

    🧹Year-end Countdown 2023🎍

  • 2023/12/15

    🎄クリスマスの絵本 How Santa Really Works 🎅📚

New

新着記事

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(児童発達支援事業所Rainbow Rose)

  • 2024/4/19

    🍓いちごって…( ̄д ̄)❓🍓

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。