2012.07.14

ツバメの巣新築工事 その2

軽費老人ホーム慈恵園 

7月14日(土) こんにちは 6月23日(土)に、慈恵園にツバメさんが巣を新築し始めてから、 2週間がたちました                                             ヒジョーに私事ですが…                                             今日は娘の誕生日です さて、 ツバメさんたちは今、何をしているかというと、               、温め中です 6月25日(月) こんな感じだった巣は                                              2日後(6月27日(水))                        前側にも横側にも大きくせり出し、 ずいぶん立派になりました まだ、淵の部分にすこ~し湿った所がありますねぇ この頃になると、朝や夕方は頻繁に飛んできましたが、 昼間はほとんど飛んで来ませんでした  巣を乾かす為でしょうか… 上棟式は、済んだのかなぁ… 内装工事には、もう入ってんのかなぁ… なんか、ちょっと心配… 入居者の方々も、代わる代わる見に来られ、 「ツバメ、来てる?あんまり見いへんな~」 と、心配そうでした                   そして更に次の日(6月28日(木))                                                                       すっかり乾いた様子です すごいですねぇ~、ツバメさん。  ケンカもせず、夫婦共同作業で、家、作っちゃうんですねぇ~。  そして、子育ても、一生懸命夫婦協力して行うんですよねぇ~。  そのへんのところ、人間も見習わないといけませんねぇ~。          (慈恵園でツバメを見守っている、多くの方々:談) 次の日(6月29日(金))の朝一番、 宿直員さんが 「ゆうべから、ここで寝てるよ」 と、教えてくれました 外壁・外装工事が終了し、乾かしつつ、 内装工事も同時進行してたんですね さすがはツバメさん、仕事が早い て事は、            やったーっっ     ついに完成                         おめでとおーっっ    次はもちろん、卵よねぇ~ もう産んでる? そういえば、時々、中でじっとしてるような… でも、結構いなくなってるし… なんて思いながら7月に入り、 2日(月)あたりから、 ほとんど一日じ~っとするようになりました。   どっちがパパでどっちがママか、さっぱりわかりませんが、 片方が卵を温めている時は、もう片方が近くの電線にとまり、 しっかり見張っています。   「一枚、写真撮らせてね。 何にもせえへんよぉ。ごめんね。」と、パチリ しっかり、カメラ目線してくれました ありがとう。騒がしくて、ゴメンネ   時々、最初に生まれた子供たちでしょうか、 3~4羽まとまってやってきて、なんかやってます    でもやっぱり、時々いなくなります。 結構、ほったらかしみたいです。 交代で、ずっと居るわけではないんですねぇ 親も卵も、たくましいですね…   卵は、2週間ほどで孵るそうですが、 入居者の方々も、職員達も、毎日眺めてます どきどき・わくわく… もうすぐ、ピーピー 元気な声が聞こえてくると思います 楽しみですね 慈恵園では、もうすぐ納涼祭がやってきます。 ぐんと暑さが増してきましたが、 夏バテ・熱中症などにかからないよう、 みなさまくれぐれも御自愛ください

Related

関連記事

  • 2017/12/25

    12月度お誕生日会・忘年会

  • 2014/9/29

    9月度誕生日会

  • 2020/4/9

    慈恵園マスクプロジェクト

New

新着記事

  • 2024/5/7

    さわやかな5月♪

  • 2024/4/17

    🌸春の交通安全教室🌸

  • 2024/4/8

    🌸お花見🌸

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。