2012.07.03

ツバメの巣新築工事

軽費老人ホーム慈恵園 

6月25日(月) みなさま こんにちは 毎日、ジメジメ~・じと~っっ とした空気が漂う季節になりましたね お変わりありませんか? そんな中慈恵園では、ちょっとめずらしい出来事が起こりました 慈恵園の玄関ポーチの柱に、ツバメさんが巣を作り始めたんです 6月23日(土)の午後、「なんか今日は、玄関先にツバメがよく飛んでくるな~」 なんて思いながらふと見ると こんな飛び方をしているところを発見          「もしかして…」 あわててカメラを持って玄関ドアの内側からそ~っっと眺めていると、 さらにこんな格好で柱にへばりついて、何やら一生懸命作業をしていました 「巣作ってる」 「すごお~~い」と、職員 入居者の方たちも、「わあ、ほんまや 巣作るんやな」と、 代わる代わる見に来られていました               でも、職員が帰る時間には まだこんな状態だったので、 「ほんまに巣作ってんのかな~」と 半信半疑でしたが、 月曜日の朝、出勤して見ると…     立派な巣が出来始めていました  うわあ~ すごい~ 感動~ 「昨日、一日かけてここまで作ってはったで~。朝5時ごろから飛んでるわ。」 と、宿直員さん。入居者の方たちも、 「だいぶ出来てきたやろ。すごいなあ」 と、みんなで見守って下さっていました。               ツバメは、泥と枯れ草を自分の唾液で固めて巣を作るんだそうです。 『今頃巣作りするのって、ちょっと遅くない?』と思っている、そこのアナタ 実は私もそう思いました。 調べてみると、 ツバメは、4月~7月にかけて、2回ほど産卵・子育てをするそうです。 1度目の子育てを終えた親鳥は、大体が2度目の営巣をし、先に巣だった雛たちは 自分で餌をとれるようになると、葦原などで集団で生活し、10月中旬ごろから 南へ渡るそうです。 「へえ~、そうやったんや~」 ツバメさん、とっても勉強になりました。                                夕方頃には、少し大きくなっていました。 ハートの形みたいで、かわいいです なんだか、我が子の出産に立ち会うオカンのような気持ちになった職員たち… ちょっと早いけど、『ツバメのふん受け』を作って置いておきました 『元気なヒナ達が育ちますように…』  巣は、大体一週間ぐらいで完成するそうです。 また、徐々にブログにのせていきたいと思いますので、 楽しみにしていて下さいね

Related

関連記事

  • 2012/8/9

    模擬店&納涼祭り

  • 2011/4/30

    焼き肉パーティー

  • 2013/4/8

    お花見弁当

New

新着記事

  • 2024/5/7

    さわやかな5月♪

  • 2024/4/17

    🌸春の交通安全教室🌸

  • 2024/4/8

    🌸お花見🌸

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。