2023.06.01

看護部より

特養あかしあ 

 近畿地方は平年より8日早い5月29日に梅雨入りとなりました。5月の梅雨入りは10年ぶりとなります。

 ここ最近、雨が多く鬱陶しい日々が続いています。お変わりないですか❓

 

 梅雨といえば

 梅雨は室温が高く夏と比べると気温も高くないため、汗が蒸発しづらく体温が体の中にこもってしまう。また体の水分が不足すると脳に向かう血液の量が少なくなるので、頭痛につながってしまう可能性がある。

 

 ( ..)φメモメモ

 こんな症状ありませんか⁇

 ★頭痛や倦怠感など何となく気分が優れない

 ★水分補給は大体コーヒーやお酒

 ★尿が濃い黄色、臭いもきつい、回数が少ない

 ★脇に汗をかかない

 ★口の中が乾いている

 ★睡眠時間が短い

 ★食事回数が3食より少ない

 ★普段からあまり運動習慣がない

 ★肥満・高齢・二日酔いなど

 上記の症状があれば脱水や熱中症の危険性が高いので注意してください

 

 梅雨バテの予防法

 こまめに水分をする

 帽子👒や日傘🌂で直射日光を防ぐ

 

 睡眠をしっかりとる

 バランスの良い食事🍴をする(旬な野菜🥬・果物🍇を取り入れる)

 有酸素運動・無酸素運動をバランスよく行う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空に虹🌈がかかっていました。幸運と希望の象徴と言われています。これから良いことがありそうな、幸せな気持ちになりますね(^_-)-☆

 

 本格的な夏を間近に控えくれぐれもご自愛ください(*^_^*)(*^_^*)

Related

関連記事

  • 2015/3/12

    私の元気の源!

  • 2010/9/1

    8月のホーム喫茶。

  • 2015/4/11

    ☆デイサービス便り☆

New

新着記事

  • 2024/4/1

    国の指針に基づく面会制限解除についてのお知らせ

  • 2024/4/1

    看護部より

  • 2024/3/28

    3月の行事食(^O^)/

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。